旅行記 倉敷市 鉄道・乗物 地域情報ポータルサイト ちよせ
このサイトについて 
トップ,食事,宿,ホテル,温泉,旅行記,名産,写真 食事処,gourmet,食事,宿,ホテル,温泉,旅行記,名産,写真 宿ホテル,hotel,食事,宿,ホテル,温泉,旅行記,名産,写真 名産,meisan,食事,宿,ホテル,温泉,旅行記,名産,写真 旅行記,report,食事,宿,ホテル,温泉,旅行記,名産,写真 写真,picture,食事,宿,ホテル,温泉,旅行記,名産,写真 質問,question,食事,宿,ホテル,温泉,旅行記,名産,写真
倉敷市の旅行記【鉄道・乗物】

倉敷市の旅行記
倉敷・鷲羽山 ,2010年冬・青春18きっぷで西へ?宇高連絡船を偲ぶ、鉄分たっぷりの旅?
倉敷市の地域
倉敷・鷲羽山
倉敷市への旅行者
shinbow
倉敷市の旅行時期
2010/01/10~" . 2010/01/10
旅行テーマ 【鉄道・乗物】

2010年冬・青春18きっぷで西へ?宇高連絡船を偲ぶ、鉄分たっぷりの旅?

正月に自宅へ帰ったばかりだったので、成人の日の3連休は珍しく単身赴任先の関西で過ごすことに。 滅多にない機会なので、どうやって過ごそうか・・・と考えていたら、チケットショップで青春18きっぷの残り2回券を発見。 「そうか、これでどっか行こう!」と衝動買いし、さてどうしようかと思案。 最初は2日かけて紀勢本線を完全踏破することも考えたが、ちょっと時間がかかり過ぎるか・・・等とあれこれ考えた挙句、「そうだ、瀬戸内海を見に行こう!」ということで、かつて宇高連絡船が四国へ就航していた宇野駅を見に行くことに決定! ついでに、青春18きっぷの元をとるべく、吉備線と赤穂線も乗りつぶしてきました。
倉敷市の写真
倉敷市の旅行記 正月の疲れがまだ残っているのか、予定より1時間遅れの...
倉敷市の写真
倉敷市の旅行記 宇野行きの電車が2両編成で入線。 かつては四国へ向...
倉敷市の写真
倉敷市の旅行記 宇野駅へ到着。 この先に線路はありません。
倉敷市の写真
倉敷市の旅行記 駅の向かい側は広場になっていて、この日は「宇野港ゆめ...
倉敷市の写真
倉敷市の旅行記 宇野駅は南欧風のイメージでした。
倉敷市の写真
倉敷市の旅行記 休日の昼は列車の本数も1時間に1本でした。
倉敷市の写真
倉敷市の旅行記 次の列車ではその後が遅くなるので、慌しくも乗ってきた...
倉敷市の写真
倉敷市の旅行記 再び茶屋町で乗り換えて、岡山へ到着。
倉敷市の写真
倉敷市の旅行記 岡山からは伯備線に乗り換えて、総社駅へ向かいます。
倉敷市の写真
倉敷市の旅行記 総社駅へ到着。
倉敷市の写真
倉敷市の旅行記 総社からは吉備線で岡山へ戻ります。
倉敷市の写真
倉敷市の旅行記 JR西日本カラーのキハ47の2両編成。
倉敷市の写真
倉敷市の旅行記 この先に線路はありません。
倉敷市の写真
倉敷市の旅行記 吉備線も完乗し、岡山へ戻ってきました。
倉敷市の写真
倉敷市の旅行記 岡山では20分ほど乗り継ぎ待ちの時間があったので、駅...
倉敷市の写真
倉敷市の旅行記 時間があれば岡山城とかにも行きたかったところですが・...
倉敷市の写真
倉敷市の旅行記 岡山からの帰りは赤穂線経由で。
倉敷市の写真
倉敷市の旅行記 冬の日は沈むのも早く、赤穂線の途中で日没となってしま...
倉敷市の旅行記
倉敷・鷲羽山 ,岡山(OKAYAMA)日帰りツアー1
倉敷市の地域
倉敷・鷲羽山
倉敷市への旅行者
スーパーはくと7号
倉敷市の旅行時期
2003/01/21~" . 2003/01/21
旅行テーマ 【鉄道・乗物】

岡山(OKAYAMA)日帰りツアー1

米子  スーパーやくも9号  出雲市 G 13:22         14:16 出雲市 スーパーやくも22号  倉敷 G 15:10         17:44 倉敷  やくも24号  岡山 G 18:47      18:57 岡山  スーパーやくも25号  米子 G 19:20         21:19 乗車券 米子-出雲市 1110 出雲市-岡山 3890 岡山-米子 2520 特急券・グリーン券 米子-出雲市 2390 出雲市-倉敷 4980(松江-倉敷はG) 倉敷-岡山 1970 岡山-米子 4770
倉敷市の旅行記
倉敷・鷲羽山 ,宇高連絡線の記憶をたどって。。。
倉敷市の地域
倉敷・鷲羽山
倉敷市への旅行者
nomonomo
倉敷市の旅行時期
2007/11/02~" . 2007/11/03
旅行テーマ 【鉄道・乗物】

宇高連絡線の記憶をたどって。。。

昔、四国へ行くには、宇野から高松行きの連絡線に乗りました。これがなくなって、もう20年とか。過去の繁栄の跡を探しましたが、その痕跡すら見つかりませんでした。宇野駅はこぎれいな、まったくの田舎町に変身していました。列車は1時間に1本しか来ていないのです。それもワンマン電車。 ああ、宇高連絡線は遠くなりにけり。
倉敷市の写真
倉敷市の旅行記 昔は、列車ごと船に積んでいました。いま、日本で、列車...
倉敷市の写真
倉敷市の旅行記 駅舎。きれいなだけに、物悲しい。
倉敷市の写真
倉敷市の旅行記 ホームはこれだけ。
倉敷市の写真
倉敷市の旅行記 駅前広場のモニュメント・
倉敷市の写真
倉敷市の旅行記 四国行きフェリーのりば。
倉敷市の旅行記
倉敷・鷲羽山 ,1990大晦日 下電(児島?下津井)最終日。
倉敷市の地域
倉敷・鷲羽山
倉敷市への旅行者
MILE JUNKIE
倉敷市の旅行時期
1990/12/31~" . 1990/12/31
旅行テーマ 【鉄道・乗物】

1990大晦日 下電(児島?下津井)最終日。

 中学生の時、岡山の下電(下津井電鉄)が廃止されると聞き、大晦日に出掛けた時の写真です。  瀬戸大橋開通の時に、初めてこの下電に乗って、鷲羽山を訪れたことがありましたが、そのわずか2年後の廃止ということですから、瀬戸大橋ブームというのは記憶に残っているよりももっと短かくて、浮き沈みが大きいブームだったのでしょう。
倉敷市の写真
倉敷市の旅行記 下津井駅
倉敷市の写真
倉敷市の旅行記 下津井駅
倉敷市の写真
倉敷市の旅行記 下津井駅
倉敷市の写真
倉敷市の旅行記 下津井駅
倉敷市の写真
倉敷市の旅行記 下津井駅
倉敷市の写真
倉敷市の旅行記 鷲羽山駅
倉敷市の写真
倉敷市の旅行記 鷲羽山駅付近
倉敷市の写真
倉敷市の旅行記 鷲羽山駅付近
倉敷市の写真
倉敷市の旅行記 <切符>
倉敷市の写真
倉敷市の旅行記 <乗車記念券>
倉敷市の旅行記
倉敷・鷲羽山 ,井原鉄道
倉敷市の地域
倉敷・鷲羽山
倉敷市への旅行者
cq74
倉敷市の旅行時期
2002/11/25~" . 2002/11/25
旅行テーマ 【鉄道・乗物】

井原鉄道

広島7:48→(ひかり354号新大阪行き)→8:15福山8:42→(JR福塩線233M府中行き)→8:56神辺9:00→(井原鉄道316D早雲の里荏原行き)→9:15井原9:41→(井原鉄道318D総社行き)→10:18清音10:27→(JR伯備線・山陽本線1826M相生行き)→10:48岡山11:05→(のぞみ12号東京行き)→11:51新大阪→(JR東海道線)→大阪・・西梅田→(大阪市営四つ橋線)→住之江公園→(大阪市営南港ポートタウン線・OTSニュートラムテクノポート線)→コスモスクエア→(OTSテクノポート線)→大阪港→(大阪市営中央線)→本町 初乗り区間 井原鉄道 全区間(神辺 - 清音)38.3km 大阪市営地下鉄四つ橋線 四ツ橋 - 住之江公園 8.6km 大阪市営南港ポートタウン線 住之江公園 - 中ふ頭 6.6km OTS(大阪トランスポートシステム)テクノポート線 中ふ頭 - 大阪港 3.7km(2005年7月大阪市営線に統合) 大阪市営中央線 大阪港 - 阿波座 5.9km
倉敷市の旅行記
倉敷・鷲羽山 ,水島臨海鉄道
倉敷市の地域
倉敷・鷲羽山
倉敷市への旅行者
cq74
倉敷市の旅行時期
2002/12/16~" . 2002/12/17
旅行テーマ 【鉄道・乗物】

水島臨海鉄道

琴平→(JR土讃線)→多度津→(JR本四備讃線)→児島→(下津井バス)→水島市街(泊) 翌日 三菱自工前→(水島臨海鉄道)→倉敷市 全区間初乗り
倉敷市の旅行記
倉敷・鷲羽山 ,宇野
倉敷市の地域
倉敷・鷲羽山
倉敷市への旅行者
マイセン?
倉敷市の旅行時期
2006/12/28~" . 2006/12/28
旅行テーマ 【鉄道・乗物】

宇野

ほぼ20年近くぶりに、宇野駅で降りた。 岡山からの瀬戸大橋線の特急が、強風で通行できなくなったため、宇野と高松のフェりーの振替輸送となったからだ。 瀬戸大橋ができるまでは、宇高連絡船でいつも使っていた。 それしても、少し懐かしかったです。
倉敷市の写真
倉敷市の旅行記 なんと宇野行のマリンライナーが出ていた。
倉敷市の写真
倉敷市の旅行記 これはフェりー乗り場に行く途中から宇野駅を撮影したも...
倉敷市の旅行記
倉敷・鷲羽山 ,宇高連絡船 さようなら宇高連絡船 の旅路
倉敷市の地域
倉敷・鷲羽山
倉敷市への旅行者
marukun
倉敷市の旅行時期
1988/03/~" . 1988/03/
旅行テーマ 【鉄道・乗物】

宇高連絡船 さようなら宇高連絡船 の旅路

ダイガク時代お世話になった宇高連絡船 トウキョウを9時にでていつも イナカの駅着は翌朝午前2時とかだった。 岡山から宇野まで路線をゆき 宇野から高松への船の屋上甲板でいつもうどんをすすっていた。 ナミダがでそうだった(いろんな意味で(苦笑。。。 宇高連絡船(うこうれんらくせん)とは、岡山県玉野市にある宇野線宇野駅~香川県高松市にある予讃線・高徳線高松駅間を航行し、 日本国有鉄道(国鉄)・四国旅客鉄道(JR四国)が運営していた鉄道連絡船。 ホーバークラフトによる「急行」も運航されていた。 1988年(昭和63年)4月10日、本四備讃線(瀬戸大橋線)が開業したことから、前日限りで普通便とホーバー便の運行は廃止され、宇野周辺の利用者のために残された高速艇の運航も1990年(平成2年)3月に休止、翌年廃止となり、国鉄・JR四国の運営した「宇高連絡船」は消滅した。 なお、平行して運行していた他の会社(四国フェリー・宇高国道フェリー)の宇高航路は、瀬戸大橋の道路の通行料が高いことなどから今でもトラックドライバーなどから愛用され、存続している。 1910年(明治43年)6月12日 宇野線岡山~宇野が開通し、岡山~高松の航路と尾道~多度津の航路を統合して宇野~高松航路を開設。 1921年(大正10年)10月10日 貨車の鉄道車両航送が始まる。 1950年(昭和25年)10月1日 大阪駅~松山駅・須崎駅間に準急列車を設定。宇高連絡船では客車を積み込んで航送。客車の車両航送が開始された。 1955年(昭和30年)5月11日 濃霧の中、紫雲丸と第三宇高丸が衝突して前者が沈没し168人死亡する事故が発生(紫雲丸事故・国鉄戦後五大事故の一つ)。この事故をきっかけに、本四架橋(本州四国連絡橋)の構想が具現化していった。また、この事故をきっかけに客車の航送は中止。 1972年(昭和47年)11月8日 ホバークラフト就航。 1988年(昭和63年)4月9日 瀬戸大橋線開業で、列車で本州・四国を移動できるようになったため、鉄道連絡船・ホバークラフト廃止。高速艇「しおかぜ」は存続。 1990年(平成2年)3月31日 高速艇「しおかぜ」の運航を休止。 1991年(平成3年)3月16日 高速艇廃止。歴史に幕を閉じる。 

旅行のクチコミサイト フォートラベル
倉敷市  鉄道・乗物 の旅行記


アウトドア・スポーツ体験 /  イベント・祭り・花火 /  エンターテイメント・テーマパーク /  クルーズ /  グルメ /  ゴルフ /  ショッピング /  スポーツ観戦 /  ドライブ・ツーリング /  ビーチ・島・リゾート /  マリンスポーツ /  温泉・エステ・癒し /  家族・子連れ・バリアフリー /  花見・紅葉 /  寺社・札所めぐり /  自然・動物 /  出張 世界遺産・遺跡 /  鉄道・乗物 /  登山・ハイキング /  夜景 /  歴史・文化・芸術 /